[ G.B. CREATIVE ]
[ REASON ]
編集の「あるあるな不安」を、G.B.は
見える形で解決します。
編集という仕事は、目に見える成果物がない分、
「何をしてくれるの?」
「ちゃんと仕上がるの?」
といった不安を抱かれがちです。
G.B.では、そうした編集の見えにくさや、品質のばらつきを解消する
ために、編集業務そのものを仕組み化し、安心して任せられるサービスとして提供しています。
[ REASON ]
REASON 01
打ち合わせ後のスピーディなレスポンス、即時のスケジュール提案など、G.B.は止まらない進行が強み。
急ぎの案件でも焦らず進められるのは、全工程を理解した編集者が指揮しているからこそ。スピードと信頼性を両立した、無駄のないプロジェクト運営をお約束します。
REASON 02
プロジェクトを進める中で起こりがちな方向性のズレを、GBは最小限に抑えます。編集者自らが議事録やフィードバックを可視化し、チーム内で目線と目的を常に統一。
情報設計・文脈設計のプロだからこそできる、「わかる・伝わる・ブレない制作」が強みです。
REASON 03
GBでは、企画・構成から言葉選び、デザインディレクション、納品まで、すべてを社内の編集者が一貫して担当します。途中で担当が変わらないからこそ、伝えたい意図がズレずに、スピーディかつ高品質な制作が可能に。
他社の約半分の期間で納品できるのも、社内完結だからこそです。
GBの社内完結はお客様にとってのメリットがたくさん。こんなお喜びの声をいただいています。
GB様に制作をお願いした『見るだけノート』が累計222万部を突破しました!
専門的な内容を、読者目線で徹底的にわかりやすく噛み砕き、魅力的な一冊に仕上げてくださる企画力と編集力には毎回驚かされます。伝えたいメッセージが読者に確実に届くよう、常に工夫を凝らしてくださり、心から感謝しています。
G.B.さんとは10年以上のお付き合いになりますが、5万部超え、10万部超えなど数多くのベストセラーを共に作ってきました。
また、『モンスターストライクで覚えるシリーズ』など、シリーズになる企画の展開も一緒に考えて頂きました。私にとっては、編集をしていく上で無くてはならないパートナーです。
アイデアのストックが豊富で、制作物の毛色にあったご提案をいただきました。
また、指示が的確で方向性の決定や修正の方向など、書籍作りにおいて重要な意思決定にもご助言いただきました。
ヒアリング
条件のすり合わせ
企画意図の整理
契約締結
構成案作成
編集
デザイン制作
納品
振り返り共有
安心してお任せいただけるよう、全ての工程を共有しながら進めていきます。
GB’S EDITING STRENGTHS
[ GB’S EDITING STRENGTHS ]
STRENGTHS OF G.B.
01
幅広いジャンル対応と深いコンテンツ理解力、そして大規模対応もできる体制で、多くのクライアントに選ばれています。
STRENGTHS OF G.B.
02
文章だけでは伝わりにくい情報を、視覚的に整理し効果的に伝えます。
「おもしろく伝える」ことが伝わる秘訣!「ファニーアプローチ」で、貴社の企画をもっと楽しく、もっと効果的に。
STRENGTHS OF G.B.
03
G.B.の編集チームは、経験・信頼・結果の三要素が揃ったプロフェッショナル集団。
この3つがかけ合わさることで、「ヒットを生むための編集」が実現できるのです。
1975年生まれ。石川県出身、慶應義塾大学経済学部卒。(株)ジー・ビー代表取締役。
企画力、発想力を武器に、現在まで多数のヒット作品を企画・制作。「トキオ・ナレッジ」名義での書籍も多数制作し、ドラマ化もされた「正しいブスのほめ方」など、累計120万部を突破。読者視点を重視し、クライアントが作りたい企画を形にするスペシャリスト。
EPISODE
弊社制作のコンテンツは、そのほとんどが「インフォグラフィック×ファニー・アプローチ×デザインの4Q(QUALITY、QUICK、QUESTION、QUEST)」という掛け合わせから生まれた作品たちです。
ブレないための羅針盤は、顧客目線の「課題とニーズ」。
無茶な条件も理不尽な制約も、僕たち私たちの都合も、読者にとっては「知らんがな」が大前提。だから、大変。だけど、おもしろい。うまく伝えられたら、楽しすぎる。「ありがとう」なんて言われた日には、最高に嬉しくて呑みすぎちゃう。
今日も明日もあさっても、そんな作品たちをご提供したい気持ちでいっぱいです。
もっと読む
1978年生まれ。青森県出身、中央大学商学部卒。GB編集部にて、雑誌制作、書籍、ムック制作に携わる。
レシピ本制作を20年にわたり手掛けている、レシピ本のエキスパート。
宝島社の「作ってあげたい彼ごはん」シリーズ(累計発行部数約380万部)など実績多数。
EPISODE
本作り=編集者になるには資格も試験もありません。
誰にでもできる仕事かもしれませんが、編集者の企画力、アイデア、遊び心、情熱、努力……etc.で1冊の本が輝けるものか、はたまた埋もれてしまうものになってしまいます。誰かの一生の1冊になるには難しいかもしれませんが、本を手に取ってくれた方が「おもしろかった」「ためになった」と一時でも思ってもらえるよう、私自身も地道な制作工程を楽しんでいます。
もっと読む
1979年生まれ。神奈川県出身。大学卒業後、雑誌社に約13年勤務。月刊誌やムックなど、さまざまな媒体に携わる。ジー・ビーに転職後は、主に書籍制作を中心に行う。
EPISODE
スマートフォンが1台あれば世界中の情報にアクセスできる時代。
知りたいことは検索すれば見つかり、ヒマ潰しにも便利なツールです。けれど、自分のペースで思考を深め、想像を自由に膨らませるなら本が最適。情報収集が本だった私にとって、ページをめくるという行為そのものが学びであり、冒険でした。
紙の中に広がる未知の世界に胸を躍らせた記憶は、今でも鮮やかです。
そして、私は「本をつくること」を職業にしました。
本を読む楽しさを、今度は誰かに届ける側になりたかったのだと思います。あの頃感じたワクワクを、これからも本というカタチで、誰かと分かち合っていけたら。
初心を忘れずに、これからも一冊ずつ丁寧に、本をつくっていきたいと思います。
もっと読む
1974年生まれ、千葉県出身。大学卒業後リクルート社「エイビーロード」勤務を経てフリーランス。その後、編集プロダクションで「東京ウォーカー」「まっぷるマガジン」などの制作に携わる。その後フリーランスの編集者として活動後、現職。ムック、書籍、広告媒体などを担当。
EPISODE
本を手に取るのはなぜでしょうか?
知りたいことがあるからですよね。おもしろいこと、ためになること、知らないことを発見することなど、それぞれの目的があるからこそ、本という媒体は長く愛されてきました。
私は「そんな本の伝え手ってどんな仕事なの?」という興味からこの業界に飛び込みましたが、”編集者は、情報を求めている人に期待以上の”知る”を届ける仕事”と心に刻んで一冊一冊つくっています。
もっと読む
NEW RELEASES