トピックス

新刊『東京十社が秘めた物語』が発売!

9784910428420.MAIN

明治維新後、首都は京都から東京に移り、「江戸府」から「東京府」に変わりました。
それに伴い、東京府内の12の神社が、明治天皇の皇城(現在の皇居)を守護する「准勅祭社」に選定されました。

戦後、昭和天皇の即位50年を記念し東京都内10の神社が「東京十社」とされ、
天皇家と深い結びつきを得る神社として存在しています。

それら10の神社の詳細を理解し、天皇と神社、明治維新の遷都、勅祭とは何か?
一つひとつの神社の謂われなど、宗教学者の島田裕巳先生の仔細な読み物と東京の旅ガイドとして構成されています。

新刊『なぜか集まりたくなる飲食店の つながる空間デザイン』が発売!

tunagaru_cover_nyuko_v1美味しくて高コスパなのに閑古鳥が鳴くのはなぜ?

美味しくてコスパ◎なんて当たり前の現代日本。
繁盛する店、しない店は、いったい何が違うのか?
答えは「本当の飲食店ニーズ」——
最高に心地よいエンゲージメント空間にありました。

「出会い」がある場所に、「映え」る場所に、
「本当の自分をさらけ出して息抜きできる「自己回復」の場所に、
そしてそれらを含む様々なニーズに合った「居場所」に——

10万円から店舗を生まれ変わらせる新繁盛メソッド
アフターコロナにおける飲食店の可能性を広げた一冊。